ホームゲーム試合来場者満足度調査に対するお客様の声について

| 2023/03/18

2023年2月26日(日)に開催されたました、2023明治安田生命J2リーグ第2節いわきFC戦及び3月5日(日)ファジアーノ岡山戦において来場者を対象とした、来場者満足度調査のメールアンケートを実施いたしました。
大変多くのご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

特に改善要望の多い以下項目において改善策を施し、3月26日(日)第6節ヴァンフォーレ甲府戦を開催いたします。

ホスピタリティ

<お客様の声>
・指定席の当日券を購入する際に、座席を選択して購入ができなかった。
<回答>
・座席指定席について、当日券売所待機列の混雑緩和の観点からクラブ側でお席の配席をさせていただきます。ご不便おかけし申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。また、Jリーグチケットでの座席選択については、お客様ご自身でお好きな座席をお選びいただけるようにシステム改善を実施しております。

<お客様の声>
・QRチケット引換券とグッズクーポンの電子化の使い方がわからない。
<回答>
・使用方法がご不明な際は、サポーターズクラブブースにてご説明させていただきます。また、スマートフォンでの操作が難しい方については、サポーターズクラブブースにて紙のクーポン・チケットをお渡しいたしますので、お手数おかけいたしますがお立ち寄りいただけますようお願いいたします。

2023サポーターズクラブ特典「観戦チケット」の運用について(https://www.mito-hollyhock.net/news/p=24449/)
2023サポーターズクラブ特典「グッズクーポン」の電子化について (https://www.mito-hollyhock.net/news/p=24641/)

<お客様の声>
・抽選会の当選番号の発表方法が分かりにくいです。
<回答>
・ご不便おかけし申し訳ございません。以下の方法に加えて、スタジアム内外で案内表示をより多く掲出できるよう改善に努めさせていただきます。
(現案内表示場所:大型ビジョン、サポーターズクラブブース前)

<お客様の声>
・相変わらず座席が汚れている所がある。
<回答>
・大変申し訳ございませんでした。日々の清掃に加え、開門前の座席拭きでも漏れがないよう再度清掃の強化に努めさせていただきます。

<お客様の声>
・選手のぼりや市町村のぼりが風で捲りあがっていた。何か対策が必要なのでは?
<回答>
・3月5日(日)ファジアーノ岡山戦より幟旗の最下部にバンドを用いて、風による捲り上がりを防止しております。引き続きお気づきの点等ございましたら、ご意見いただけますと幸いです。

グッズ売店

<お客様の声>
・グッズ売店の開店時間について再考してみては。
<回答>
・優先入場の時間と近いなど、お客様に余裕を持ってお買い物を楽しんで頂くという部分で配慮が足らず申し訳ございませんでした。
こちらのご意見を基に、3月5日(日)ファジアーノ岡山戦より、開店時間をKICKOFFの4時間前(これまでより1時間前倒し)からとさせていただきました。
引き続きよろしくお願いいたします。

<お客様の声>
・販売アイテムの数量が足りてなく品切れ商品があった。
<回答>
・ご購入を検討頂いたにも関わらず、商品が品切れになってしまいご迷惑をお掛けし申し訳ございません。発注数の見直しや、場合によって購入制限を設ける等の対応を実施してまいります。
なお、プレーヤーズタオルに関しましては、試合会場で再販出来るよう調整しておりますが、Jリーグオンラインストアでの受注販売も併せて実施いたしますので、こちらでのご購入もご検討いただけますと幸いです。
また、商品ラインナップにつきましても、お客様のご意見を取り入れながら対応してまいります。

<お客様の声>
・会計がスムーズでなく不満。
<回答>
・昨シーズン途中からJANコードでの読み取りや会計ラインを増やすなど対応を行っておりましたが、まだまだお会計の際にお待たせしてしまう状況のため、状況を踏まえながら引き続き改善に取り組んでまいります。

<お客様の声>
・販売スタッフの対応について
<回答>
・「接客対応中の表情」や「業務中の販売スタッフ同士の談笑」など、販売スタッフに対するお声を多数いただいております。
販売スタッフにも、皆様からのお声を共有しお客様に気持ちよくお買い物を楽しんでいただけるような売場の雰囲気作りに努めてまいります。

その他

水戸ホーリーホックでは、ケーズデンキスタジアム水戸での観戦環境を改善し続けて参ります。
すべてのご要望にお応えすることは出来かねますが、お客様の声を真摯に受け止めて、安心・安全なスタジアム環境を提供できるように努めて参りますので、引き続き、クラブへのご意見をいただきますようお願いいたします。

その他にも、数多くのご意見をいただいております。次節までの改善は難しい案件もございますが安心、安全で快適なスタジアムを目指して参ります。
引き続きお気づきの点がございましたら、ご意見をよろしくお願いいたします。

このニュースをシェアする


FOLLOW US