ファミリーセッション(ジュニアユース)実施報告

, , | 2023/11/09

11月5日(日)に水戸ホーリーホックに所属するジュニアユース選手とトップチーム選手が参加するオンラインセッション「ファミリーセッション」を実施しましたのでお知らせいたします。概要は下記の通りです。

水戸ホーリーホック ファミリーセッション 実施概要

■開催日時
・2023年11月5日(日) 18:00〜19:30

■参加者
・代表取締役社長 小島耕
・取締役GM 西村卓朗
・トップチーム選手
・ジュニアユース全選手(U-13.U-14.U-15)
・アカデミースタッフ
※今年度は各カテゴリスケジュールの都合からカテゴリごとの実施となりました。ジュニア、ユースは今後実施予定です。

■目的
・水戸ホーリーホックファミリー全員でクラブバリューである「協働・本質・挑戦・本物・粋・仁・善」を高め合う

■テーマ
ミス・失敗・逆境・うまくいかない時の捉え方・思考法・乗り越え方

セッションのオープニングでは小島社長もテーマについて、発表し、失敗をどう捉え、行動していくかを語りました。

グループワークの時間では、トップチーム選手も含む各グループでテーマに関する発表を行いました。1人1人がミスや失敗、うまくいかない時の話や体験をオープンマインドで話し、経験をどのように捉えるか、どう乗り越えていくかを共有し、その経験からどんな学びや気づきがあったかを赤裸々に語りました。ジュニアユースの各選手の発表後、トップチーム選手から発表を聞いてどう感じたか、ジュニアユース選手へのフィードバックやアドバイス、自身の経験を伝え、双方の選手にとって学びある時間となりました。

ファミリーセッションを通じて、背景の違う選手同士が交流し、お互いに興味を持ち、より一層結束を深める機会となりました。

トップチームは、今週末ホーム最終節清水エスパルス戦、ジュニアユースは、高円宮杯関東大会と大切な試合を控えています。それぞれの場所、立場で活躍する水戸ホーリーホックの選手たちに引き続きのご声援をよろしくお願いします。

参加者コメント

ブワニカ啓太 選手
今回のファミリーセッションを通して、人とのつながりや人の意見を聞いて自分の意思を伝える大切さを感じました。自分にとってもジュニアユースの子達にとっても多くの人の前で話すことなどは、大人になるにつれて必要になってくるので、この段階でジュニアユースの子達が体験できることは素晴らしい事だと思います。
人前で話す力、自分の思っている事を表に出して表現するということは、人間力にも繋がるので、自分自身も貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

髙岸憲伸 選手

水戸ホーリーホックならではの交流の機会をいただき、刺激的な時間を過ごすことができました。
サッカーというミスが多く起こる競技をしていながら、どのようにそのミスと向き合って、心を保っていくのか、次に進んでいくのか、アカデミーの選手から勉強になる部分が多くありました。
身近な水戸ホーリーホックアカデミーの皆さんとまた交流できる機会を楽しみにしています。

ジュニアユース監督 飯田優二
今年もジュニアユース選手のためにファミリーセッションを開催していただきありがとうございました。今回のファミリーセッションに向けてテーマについて選手たちが過去を振り返り、事前準備をし、みんなの前で話すといった時間はとてもいい機会になったのではないかと思います。また、トップチームの選手たちも真剣に向き合ってくれて直接フィードバックをもらえたことは選手たちにとても刺激になったと思います。
今回の機会を大切にし、選手に継続的な学びを提供できればと思います。
ジュニアユースの選手へ引き続きの応援よろしくお願いします。

U-13髙橋 京介 選手
ファミリーセッションを終えて思ったことがあります。
それは、サッカーにおいても、普段の生活においても、ミスや失敗は付き物だということです。
ですが、その失敗をただの失敗で終わるのではなく、その時どうすればよかったのか、どのような工夫をすれば成功出来たのかを考えて、次に繋げられる失敗をした方が良いということが分かりました。
また、トップチームの選手に、「1対1をしていてやりづらいフォワードは、どのような選手ですか?」と聞いたところ、「常にアクションを取ってくるフォワードがやりづらい。」と言って頂いたので、次の練習からは、常にアクションをすることを心懸けたいと思います。

U-14 瀨尾遥希 選手
このファミリーセッションでトップチームと交流できたり、他学年の意見が聞けたりして、とても良い機会でした。今回の内容は「ミス・失敗・逆境・うまくいかない時の捉え方・思考法・乗り越え方」でした。自分がミスした時やうまくいかない時のことを振り返ってみると、学校のことやサッカーのことなど成功したことよりも失敗したことの方が多いことに気づけました。僕はディスカッションが苦手で、少し嫌だなと思っていたけど、このようなディスカッションにも慣れていきたいと思いました。

U-15藤川健太郎 選手
このファミリーセッションで各カテゴリーの選手達、トップチームの選手の体験談、失敗談、乗り越え方を聞いて僕は失敗から成功へのつなぎ方を学ぶことが出来ました。このファミリーセッションで学んだことを忘れずに日々の生活においてサッカーや勉強に生かしていきたいです。

このニュースをシェアする


FOLLOW US