石岡市立府中中学校「立志の集い」での講演を実施

| 2021/03/01

2月26日(金)にホーリーホックスタッフが石岡市立府中中学校「立志の集い」に参加し、2年生128名を対象に講演を行いました。

講演に関する準備については、事前に担当の先生と打ち合わせを行い、現状の2年生の様子や生徒に期待することなどをお尋ねし、どのような講演内容にするかを双方で確認しあいながら進めていきます。

講演テーマは、「夢や困難に立ち向かう心」とし、生徒の皆さんに「挑戦した先にある失敗やミスは学びや気付きとなる」とメーッセージを伝えました。

講演を聞いた先生からの感想を以下に紹介します。

2年生 学年主任

本学年の生徒は,人前で間違えることを恐れ,新たなことに挑戦することを拒む傾向があります。目標を無難なところに設定し,それを達成することで満足する生徒が少なくありません。しかし,中川さん自身の失敗談を聴くことで,「失敗してもよいのだ」「何度でもチャレンジしてよいのだ」と考えることができたのではないかと思います。中川さんが,好きなサッカーを続けるために,自分の殻を破り,海を越えてまでチャレンジした行動力は,生徒たちにとって大きな刺激になりました。間もなく,生徒たちは3年生になり,人生初であろう進路選択をしなければなりません。その時に,今回の講演で聴いたことを活かし,生徒自身が納得できる道を選択してほしいと思っています。今回は,生徒たちだけでなく職員である私たちにとっても有意義な時間となりました。ありがとうございました。

クラブでは、今後もこのような活動に取り組んでいきます。ご興味ある方は、お気軽にクラブまでお問い合わせください。

石岡市立府中中学校公式ブログ

https://mtmy.blogspot.com/2021/02/blog-post_26.html?m=1

このニュースをシェアする


FOLLOW US