「ホームゲーム試合来場者満足度調査に対するお客様の声について」

| 2024/04/11

2024年2月24日(土)第1節いわきFC戦~3月30日(土)第7節鹿児島ユナイテッドFC戦までのホームゲーム5試合において、来場者を対象とした来場者満足度調査のメールアンケートを実施いたしました。大変多くのご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
特に改善要望の多い以下項目において改善策を施し、今後のホームゲームを開催いたします。

ホスピタリティ

Q.お客様の声
・再入場時のスタンプをライトで確認するのに時間がかかる

A.回答
・第1節いわきFC戦後にいただいたご意見でしたので、スタンプの確認時に必要となるブラックライトの本数を各ゲート増備して第2節からは運用しております。今後のホームゲームにつきましても、速やかに確認を行いお客様に快適に観戦いただけるよう努めてまいります。
また、スタッフの確認を速やかに行えるようスタンプはお客様の左手に押すよう統一しております。お客様におかれましては、スムーズな確認となるようご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

Q. お客様の声
・飲食できるテーブルが不足しているのではないか

A.回答
・本件に関しましては、新たにテーブル、イスのセットを購入し飲食エリア及びメインスタンドコンコースに設置いたしました。なお、今後も追加で増備していく予定となっておりますので、是非ご活用ください。

Q.お客様の声
・スタッフ及び警備員のお客様に対する態度について

A.回答
・試合当日にスタッフ及び警備員の対応態度に関するご指摘をいくつか頂いております。水戸ホーリーホックでは、このようなご指摘を真摯に受け止め試合に関わる全てのスタッフに今一度お客様に対し丁寧で親切な対応を心掛けるよう改めて徹底し、ご来場いただいたお客様に楽しく、快適に試合をご観戦いただけるよう努めてまいります。

Q.お客様の声
・選手入場の際メインスタンドの人が立っていて見えにくい

A.回答
・当クラブでは、メインスタンドでご観戦いただくお客様に対し常時立ち上がっての応援は禁止とさせていただいております。しかしながら、選手入場時や得点時など一時的に立ち上がって応援することに関しては容認しております。ホームゲームの、空気感を創出するためご理解いただけますと幸いです。

Q.お客様の声
・駐車場開門時刻及び並び場所確保開始時刻について

A.回答
・駐車場開門時刻については、昨シーズン変更させていただきキックオフの5時間30分前とさせていただいております。待機列の並び場所確保可能時刻は今シーズンより、キックオフの5時間前へと変更させていただきます。変更に際し、情報が皆様に行き届かずお客様に混乱を招いたことを深くお詫び申し上げます。本件に関しましては、引き続きお客様に広く周知できるよう改善に努めさせていただきます。

Q.お客様の声
・キャッシュレス化について                                          

A.回答
・スタジアムのキャッシュレス化について、これまで現金決済のみをご利用いただいているお客様にとってはご不便を感じることがあるかと存じますが、当クラブではキャッシュレス決済手段をお持ちでないお客様向けに、チャージ型のプリペイドカードのご用意をしておりますので、是非ご利用ください。プリペイドカードの利用方法につきましては、下記リンク先をご参照ください。なお、一部お支払い方法が現金のみとなる店舗が出店する際には、事前にお客様へ周知できるよう徹底してまいります。

Q.お客様の声
・サポーターズクラブ会員対象の来場者抽選会について

A.回答
・今までの試合において、当選者の方に連絡が行き届かない部分がありました。4月13日栃木SC戦以降、当選されたお客様に直接的に情報が届くよう通常の当選番号発表に加えて当選メールの配信を実施いたします。

Q.お客様の声
・サポーターズクラブ・ベーシック会員チケットの引き換え場所について

A.回答
・現状、招待券引き換えブースにてチケットの引き換えを実施しております。今後の試合においては、より分かりやすくブースの配置及び動線作りを検討しサポーターズクラブブースでも引き換えができる運用とさせていただきます。

Q.お客様の声
・飲食売店が店舗・メニュー含め変わり映えしない

A.回答
・2023シーズンは飲食売店店舗を全店舗「年間契約」で運営しておりましたが、2024シーズンからは一部店舗の年間契約を除き「試合毎の入替制」で運営しております。試合毎に様々なメニューを提供しお客様に楽しんでいただけるよう、飲食売店店舗の皆様と協力しながらグルメ広場を運営してまいります。また、4月13日栃木SC戦から「市町村の日」も始まり、各ホームタウンのグルメ展開もスタートいたします。こちらも併せてご注目いただき、是非お楽しみください。

クラブよりグルメ広場でのご案内

2024シーズンより、グルメ広場にお箸やフォーク、おしぼり等の備品が収納されたアメニティボックスを設置しております。スタジアムでグルメを楽しんでいただき、少しでも快適に過ごしていただきたいと考えております。是非ご利用ください。

グッズ売店

Q.お客様の声
・商品の品揃えについて

A.回答
・日頃よりグッズを購入いただきまして、ありがとうございます。
「〇〇のような商品がほしい」、「商品のラインナップを増やしてほしい」などお客様よりご要望いただいた内容については、売場づくりに反映できるように検討してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

その他

水戸ホーリーホックでは、ケーズデンキスタジアム水戸での観戦環境を改善し続けて参ります。すべてのご要望にお応えすることは出来かねますが、お客様の声を真摯に受け止めて、安心・安全なスタジアム環境を提供できるように努めて参りますので、引き続き、クラブへのご意見をいただきますようお願いいたします。
その他にも、数多くのご意見をいただいております。次節までの改善は難しい案件もございますが安心、安全で快適なスタジアムを目指して参ります。引き続きお気づきの点がございましたら、ご意見をよろしくお願いいたします。

このニュースをシェアする


FOLLOW US