【9/14(水)長崎戦】、【10/2(日)千葉戦】2022シーズン「声出し応援適用試合」における水戸ホーリーホックホームゲーム観戦ルール&マナー

, , | 2022/08/24

水戸ホーリーホック(以下「クラブ」)は、スタジアムへご来場の皆様へ、安全で快適な試合観戦を提供するために「Jリーグ共通観戦マナー」、「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」、「声出し応援に関するガイドライン」、「株式会社フットボールクラブ水戸ホーリーホック試合運営管理規定」、および「2022シーズン水戸ホーリーホックホームゲーム観戦ルール&マナー」に基づいて、ホーム試合を運営いたします。

なお、【9/14(水)V・ファーレン長崎戦】、【10/2(日)ジェフユナイテッド千葉戦】においては、通常の「2022シーズン水戸ホーリーホックホームゲーム観戦ルール&マナー」ではなく、「2022シーズン声出し応援適応における試合水戸ホーリーホックホームゲーム観戦ルール&マナー」を適用いたしますのであらかじめご確認をお願いいたします。

禁止事項に違反し、または安全確保に問題となる行為を行ったお客様については、退場、または入場禁止の処分に従って頂く場合もあります。入場禁止処分は日本サッカー協会、およびJリーグのルールにより違反行為を行ったスタジアム以外にも適用される場合があります。

試合観戦にあたっては、以下の規定を遵守くださいますよう、お願い申し上げます。

待ち列について

・並び場所の確保は、試合開催日当日の第1駐車場、および第2駐車場の開場以降に可能となります。
・それ以前に並び場所を確保されている場合、クラブはそれらについて何の効力も認めません。
・入場直前のトラブルを避けるため、並び場所には「代表者のお名前」と「人数」がわかり、且つ適切なスペースを確保してください。
・並び場所を確保された後も、適時列に戻り、確保した並び場所の様子をご自身で確認するようにしてください。
・入場予定時刻の15分前には列整理を実施するので、必ず列にお戻りください。
・天候や混雑状況により入場時刻が変更になることがありますので、クラブからの情報(アナウンスやTwitter等)は必ず確認してください。
・並び場所の確保はクラブが入場順を保証するものではありません。
・並び場所の確保に置かれていた物の破損や紛失について、クラブは一切責任を負いません。
・並び場所の確保によって施設を汚損、破損された場合、清掃や修繕にかかった費用を実費ご請求させていただきます。※特に粘着テープにより汚損されることが多いです。

鳴り物・大旗を使った応援、立ち上がっての応援について

水戸ホーリーホックサポーター
「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」、「声出し応援に関するガイドライン」の最新版に則った運用ルールをご確認ください。
尚、水戸ホーリーホック主管の試合では、バックホーム自由席のみ、立ち上がって声を出しての応援及び鳴り物*・大旗*を使用しての応援が可能です。
バックホーム自由席での、大旗の使用はスタンド最前部のみに限り使用可能です。(樹脂製ポールの旗については自席でお使いいただけます)
なお、ゴール裏ホーム自由席内での声を出しての応援や、鳴り物、Lフラッグを超えるサイズの旗(サイズ1,505×1,575mmを超え、尚且つ旗の材質を問わず)の使用は禁止となります。
また、安全上の理由により2人以上で掲出する幕や旗(ゲートフラッグを含む)の使用は全席種において禁止です。
コールリーダーの方の応援エリアはJリーグが定めるガイドライン遵守のためクラブにて観戦エリアを指定させていただきます。
*1 鳴り物=自席で叩ける鳴り物
*2 大旗=金属製、アルミ製ポールの旗

ビジターサポーター
「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」、「声出し応援に関するガイドライン」の最新版に則った運用ルールをご確認ください。
尚、水戸ホーリーホック主管の試合では、バックビジター自由席のみ、立ち上がって声を出しての応援及び鳴り物*・大旗*を使用しての応援が可能です。
バックビジター自由席での、大旗の使用はスタンド最前部のみに限り使用可能です。(樹脂製ポールの旗については自席でお使いいただけます)
なお、ゴール裏ビジター自由席内での声を出しての応援や、鳴り物、Lフラッグを超えるサイズの旗(サイズ1,505×1,575mmを超え、尚且つ旗の材質を問わず)を使用することは禁止となります。

また、安全上の理由により2人以上で掲出する幕や旗(ゲートフラッグを含む)の使用は全席種において禁止です。
コールリーダーの方の応援エリアはJリーグが定めるガイドライン遵守のためクラブにて観戦エリアを指定させていただきます。
尚、水戸ホーリーホック主管の試合で使用できる鳴り物はキックオフ2時間45分前に実施される「事前ガイダンス」で許可されたものに限ります。
*1 鳴り物=自席で叩ける鳴り物
*2 大旗=金属製、アルミ製ポールの旗

メインスタンド(SS指定席、SS自由席、S自由席、メインサイド自由席)
「Jリーグ新型コロナウィルス感染症対応ガイドライン」、「声出し応援に関するガイドライン」の最新版に則った運用ルールをご確認ください。
尚、水戸ホーリーホック主管試合では、選手入場時及び試合終了後の選手周回時のみ立ち上がっての応援を可能といたします。但し、席の移動はせず自席のみに限定いたします。
試合中については、常に立ち上がっての応援は不可となります。
また、Lフラッグ(サイズ1,505×1,575mmを超え、尚且つ旗の材質を問わず)を超えるサイズの旗は材質を問わず使用不可となります。

横断幕の掲出について

横断幕掲出ルール
●スタンド各席…メインスタンド最前部(青線部分)に「水戸ホーリーホック横断幕」のみ掲出可

●バックホーム自由席…青線部分に「水戸ホーリーホック横断幕」のみ掲出可
※黄線部分は掲出不可

●ゴール裏ホーム自由席…青線部分に「水戸ホーリーホック横断幕」のみ掲出可

●ゴール裏ビジター自由席…ピンク線部分に「ビジターチーム横断幕」のみ掲出可
※黄線部分は掲出不可

●バックビジター自由席…ピンク色部分に「ビジターチーム横断幕」のみ掲出可
※黄線部分は掲出不可

●バックホーム自由席、バックビジター自由席、共通…安全面からバックスタンド最後部の上段鉄骨部分(赤メッシュ)を使用しての横断幕掲出は禁止します。

【各所共通】
・スポンサー広告看板・バナー、スタジアム常設看板を隠しての掲出は禁止
・常設看板付近に横断幕を設置する際は1m空けて設置ください。
・芝生席内で芝生上に横断幕の掲出は禁止
・座席、通路、照明、非常口表示などを覆い隠す掲出は禁止
・観客席/メインスタンド1階諸室の視界を妨げる掲出は禁止
・緩衝帯エリア、および仕切り柵への掲出は禁止

尚、上記に明確に抵触していなくても、クラブが不適と判断した場合や、天候状況などの理由により、クラブの判断で横断幕などの掲出を中止・撤去を指示する場合があります。また、その指示に従っていただけない場合、クラブが強制的に撤去・処分する場合があります。
掲出可能場所は現場の状況に応じて変更がございます、掲出可能場所につきましては必ずクラブ係員の指示、判断に従ってください。
※案内画像よりも、現場状況での判断を優先します。

・応援の際に手に持って使用する横断幕(バンデーラ)等の設置、使用は感染拡大防止の観点から使用不可とさせていただきます。

ユニフォーム及び応援グッズの着用について

バックホーム自由席、ゴール裏ホーム自由席では、トラブル防止の観点から、ビジターチームのユニフォームをはじめ、ビジターチームを応援していると想起される物の着用を禁止します。

水戸ホーリーホック禁止事項

水戸ホーリーホックのホーム試合では「Jリーグ共通観戦マナー」に加え、以下の行為を禁止しています。スタジアムへご来場のお客様が楽しく観戦できるよう、ご理解とご協力をお願い致します。

その他、試合の運営または進行を妨害すること、他人に迷惑または危険を及ぼす等のおそれがあると警備員、スタッフが判断した行為も禁止といたします。また、暴力団関係者の入場はお断りいたします。

その他事項

再入場について
再入場は「可」となります。 再入場ゲートから出場する際に、係員より「再入場券」をお受け取りください。再入場される際に必要となります。※新型コロナウィルス感染予防対策として、再入場券の再利用は致しません。

ペットボトルの持ち込みについて
大きさに関わらず持ち込みは「可」となります。
ビン・カン類は「Jリーグ共通観戦マナー」により、持ち込みができませんので、入場ゲート脇に用意してある紙コップに移し替え、お手持ちのビン・カン類はゴミ箱に廃棄してからご入場ください。

ベビーカーについて
ゲート内でのベビーカーのご利用は出来ません。入場ゲートにてお預かりさせていただいておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご来場の皆様が安心して、快適に過ごせるよう、皆様のご理解とご協力お願いいたします。

このニュースをシェアする


FOLLOW US