「声出し応援運営検証対象試合」に関する来場者向け調査結果について

| 2022/07/08

いつも水戸ホーリーホックへの応援ありがとうございます。

『声出し応援運営検証対象試合』として実施いたしました、2022明治安田生命J2リーグ第24節 7月2日(土)横浜FC戦において、スタジアム来場者・2022サポーターズクラブ会員を対象に、ボタンサーベイ・Webでの満足度調査アンケートを実施いたしました。

多くの回答・ご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

特に改善要望の多い以下項目において改善策を施し、次回声出し『応援の段階的導入・運営検証試合』の対象として追加決定しました以下2試合の開催に向け準備を進めてまいります。
・29節 7月30日(土)18:00キックオフ 大宮アルディージャ戦
・31節 8月13日(土)18:00キックオフ 東京ヴェルディ戦

Eny feedbackを活用したボタンサーベイ回答結果

7月2日(土)に行われました横浜FC戦では、オフィシャルパートナーであるパナソニックホールディングス株式会社の「スポーツクラブ向け顧客効果測定ソリューションENYfeedback 」を活用し、スタジアム来場者を対象とした声出し運営検証のボタンアンケートを実施いたしました。
http://service.btc-innovation.com/eny-fb
https://news.panasonic.com/jp/topics/204584.html

・声出し運営検証について「賛成」が80.1%
・次回、声出し運営検証・解禁日に「来場したい」が81.1%

とポジティブな傾向でした。

一方でネガティブな意見を持つ方もいました。
・声出し運営検証について「反対」が7.9%
・次回、声出し運営検証・解禁日に「来場したくない」が9.3%

お客様の声を真摯に受け止め、改善策を明示し、ケーズデンキスタジアム水戸での観戦環境をより良いものにできるよう精進いたします。

Webアンケート

Q.お客様の声
・この試合では禁止されているはずのバックスタンド内で食事をしている人がいた。
A. 回答
・決められたルールの範囲内でご観戦いただけるよう、7月30日の大宮アルディージャ戦に向けて事前の告知及び当日の会場内でのアナウンス等告知を強化させていただきます。
また、ルールをお守りいただけない方がいらした場合はお声掛けさせていただき、なおもお守りいただけない場合は退場いただく可能性がございます。

Q.お客様の声
・バックスタンド側でウレタンマスクを着用して入場できない人を見かけた。告知を強化すべきだったのでは?
A. 回答
・大変申し訳ございませんでした。7月30日の試合においても、声出し応援可能エリアでは「不織布マスク」の着用が必須となります。少しでも多くのお客様に、情報が行きわたるよう告知を強化させていただきます。

Q.お客様の声
・着席禁止の席に座っている人がいて不快だった。
A. 回答
・本件に関しても、7月30日の試合においては同じご指摘をいただかないよう限られた人数の中ではありますが会場内の見回り等を強化してまいります。

水戸ホーリーホックからサポーター皆さまへのお願い

水戸ホーリーホックでは、ケーズデンキスタジアム水戸での観戦環境を改善し続けて参ります。すべてのご要望にお応えすることは出来かねますが、お客様の声を真摯に受け止めて、安心・安全なスタジアム環境を提供できるように努めて参りますので、引き続き、クラブへのご意見をいただきますようお願いいたします。

その他にも、数多くのご意見をいただいております。次節までの改善は難しい案件もございますが安心、安全で快適なスタジアムを目指して参ります。引き続きお気づきの点がございましたら、ご意見をよろしくお願いいたします。

また、次回『声出し応援の段階的導入・運営検証試合』となる7/30大宮戦、8/13東京V戦はJリーグの「声出し応援ガイドライン(STEP3)」の適応となります。
ただし、7/10金沢戦、7/23大分戦につきましては『声出し応援の段階的導入・運営検証試合』ではございません。こちらの観戦ルール&マナーを遵守し、水戸ホーリーホックへの応援を何卒よろしくお願いいたします。
日常を取り戻すべく、共にJリーグを盛り上げていけるよう引き続きよろしくお願いいたします。

このニュースをシェアする


FOLLOW US