ホームゲーム試合来場者満足度調査に対するお客様の声について

| 2022/03/11

2022年2月27日(日)に開催されたました2022明治安田生命J2リーグ第2節ベガルタ仙台戦及び3月6日(日)ブラウブリッツ秋田戦において来場者を対象とした来場者満足度調査のメールアンケートを実施いたしました。大変多くのご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
特に改善要望の多い以下項目において改善策を施し、3月26日(土)第6節ロアッソ熊本戦を開催いたします。

ホスピタリティ

Q.お客様の声
・座席の汚れが目立つ。
A.回答
・大変申し訳ございませんでした。お客様に快適にお座りいただけるよう今一度清掃の徹底を図って参ります。

Q.お客様の声
・2試合を通じて強風で不安を感じた。どのような対策をしたのか?
A.回答
・ピッチ内のLED看板を除く全ての看板に重りを追加で設置いたしました。ブラウブリッツ秋田戦では、特に風が強く競技面への影響が懸念されたため倒した状態で運用いたしました。また、各ゲート付近の看板につきましても倒した状態で運用しテントに関しては天幕を撤去した上で試合を開催いたしました。

Q.お客様の声
・ゴミ箱の数を増やしてほしい。
A.回答
・ベガルタ仙台戦でのご指摘でしたので、ブラウブリッツ秋田戦よりメインスタンドコンコース上及びイベント広場において1セットずつゴミ箱を追加で設置しております。

Q.お客様の声
・サポーターズクラブ入会・継続の申し込みや入会記念品の引き換えなど待機列をそれぞれ明確にしてほしい。
A.回答
・ベガルタ仙台戦でのご指摘でしたので3月6日ブラウブリッツ秋田戦より各待機列の足元にシールを貼り、お客様を各受付にご案内しております。

Q.お客様の声
・ベガルタ仙台戦での当日券売所のオープンが遅く、場内への入場が遅れてしまった。
A.回答
・ベガルタ仙台戦では、予定の発売開始時間にチケット販売を開始することができず大変申し訳ございませんでした。以降の試合では準備を徹底し再発防止に努めさせていただきます。

Q.お客様の声
・サポーターズクラブの抽選会を実施していることを試合後に知った。また、当選番号発表の案内がわかにくかった。
A.回答
・ベガルタ仙台戦での実施案内及び当選案内が不十分となり申し訳ございませんでした。ブラウブリッツ秋田戦からは大型ビジョンへの投影や場内アナウンス等を用いて抽選会のご案内をさせていただいております。

グッズ売店

Q.お客様の声
・グッズ売店での待機列も改善をしてほしい。
A.回答
・ベガルタ仙台戦では、売場エリアと会計エリアの境界線が曖昧だったため、混雑時には回遊式にしている売場もスペースが狭くなっており会計待機列も分かりにくい状況となっておりました。ブラウブリッツ秋田戦からは、売場エリアと会計エリアを明確に分け、テントを増やし売場エリアを増床いたしました。また、会計エリアも現金・キャッシュレス・Tポイントの3つに分けて運用いたしました。

水戸ホーリーホックからお客様へのお願い

今シーズンにつきましても、昨シーズン同様に新型コロナウイルス感染防止の観点から様々な制限を設けさせていただいております。
特に、試合終了後選手バス付近でのファンサービスの実施は昨年に引き続き行っておりません。大変心苦しいお願いではございますが、選手との写真撮影につきましてもご遠慮いただきますようお願いいたします。 また、スタジアム場内はビン・カンの持ち込みは禁止となっております。必ず入場前に、紙コップへ移すもしくは処分をした上でご入場いただきますようお願いいたします。

その他

水戸ホーリーホックでは、ケーズデンキスタジアム水戸での観戦環境を改善し続けて参ります。すべてのご要望にお応えすることは出来かねますが、お客様の声を真摯に受け止めて、安心・安全なスタジアム環境を提供できるように努めて参りますので、引き続き、クラブへのご意見をいただきますようお願いいたします。
上記で回答させていただきました内容以外にも、数多くのご意見をいただいております。次節までの改善は難しい案件もございますが、安心、安全で快適なスタジアムを目指して参ります。引き続きお気づきの点がございましたら、ご意見をよろしくお願いいたします。

このニュースをシェアする


FOLLOW US