ホームゲーム試合来場者満足度調査(第7節・第9節分)に対する改善策及びお客様へのお願いについて

, | 2021/04/29

2021年4月11日(日)及び4月21日(水)に開催されたました2021明治安田生命J2リーグ第7節FC琉球戦、第9節ジェフユナイテッド千葉戦において来場者を対象とした来場者満足度調査のメールアンケートを実施いたしました。大変多くのご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
特に改善要望の多い以下項目において改善策を施し、5月2日(日)第11節V・ファーレン長崎戦を開催いたします。

【ホスピタリティ】

Q.お客様の声
・選手バスが来た時の盛り上がり的なものがもっとあればと思います。
A.改善策
・4月21日のホームゲームより、スタジアムDJ寺田氏による選手バス迎え入れ演出を実施いたしました。今後毎ホームゲームで実施したいと考えております。

Q.お客様の声
・バックスタンド入口等にアルコール消毒液を設置してほしいと思いました。
A.改善策
・V・ファーレン長崎戦よりすべてのゲートに消毒液を設置いたします。

Q.お客様の声
・メインスタンドで観戦していたが、子どもが走り回っていたのが気になった。階段でお年寄りの方とぶつかった場面を見たこともあるので非常に危険。
A.改善策
・場内警備の巡回を強化し、安心・安全なスタジアム作りを目指します。

【グッズ売り場】

Q.お客様の声
・優先入場後にグッズ売店に向かったら、推しメンポストカードと推しメンキーホルダーは、完売している選手が複数あり、次回のホームゲームで来場できるか不明だったため買えず、残念な思いをした。
・推しメン総選挙の企画は昨年よりもとても面白くなっていますが、グッズの売り切れが早過ぎます。人気の差はしょうがないとは思いますが、中山選手や松崎選手等あきらかに人気の高い選手のグッズはふんだんに在庫を用意してあれば売り上げも変わってくると思いました。
A.改善策
・今後の全選手展開アイテムについては今回の売れ行きを参考にし、発注数量を見直します。送料のご負担はありますが、4月18日以降はオンラインストアでご購入いただけるように調整いたしました。(4/25販売終了)

Q.お客様の声
・グッズ売場の開店時刻を15分早められないでしょうか。14時キックオフの場合、11時に開店、11時15分に優先入場の列整理、11時30分に優先入場開始です。開店から列整理まで15分しかないので、どうしても欲しい商品がある場合は1時間前や30分前から並ぶことになります。
・グッズ売場のオープンを30分早くしていただけると嬉しいです。11時からでは15分までに待機列に戻るのは難しいので。
A.改善策
・新商品及び限定商品のアイテムが多く、お客様の混雑が予想される場合は、通常キックオフ3時間前のオープン時間の前倒しを検討いたします。

Q.お客様の声
・グッズ購入のレジ待ちの間に、持っているグッズの個数を書いて会計が早く出来るようにしているのは良いと思いました。
A.アンサー
・これからもお客様がスムーズに会計ができるよう、臨機応変に対応してまいります。

Q.お客様の声
・パネルのかわいい選手イラストでいろいろグッズを作ってほしいです。
・ホーリーホックの赤ちゃんグッズを作ってください。130センチからのTシャツしかないので、もう少し小さいサイズやスタイ、帽子などあると良いです。
・サッカージャンキーの販売ブースが常設されると嬉しいです。
・県南サポの私にとってスタジアム観戦はちょっとした非日常的な小旅行な訳でお土産なんかが欲しくなる訳ですが、お土産に丁度良い品があまり無い気がします。タオルマフラーばかり家に増えてもまあまあ困るし、アパレルはサイズが小さくて着れないし、実際にスタジアムに足を運んで試合終了後にはお土産を買える店も開いてないのでスタジアム内で買い物→郵送手続き等出来ると助かります。
・クラブエンブレムが入ったシェラカップやホーローのマグ等のアウトドア用品が欲しいです。
・グッズ売場のアイテムが少ない。チームのミニフラッグやカーサインが欲しかったが、いつ行っても売っていない。
A.改善策
・今後の参考とさせていただきます。引き続きこんなグッズが欲しいなど、クラブへの要望をお待ちしております。

【サポーターズクラブについて】

サポーターズクラブ会員様の共通特典である、来場履歴特典について多くのお客様からお問い合わせをいただいております。
昨シーズンは、リモートマッチや県外からの来場を自粛いただくなど、お客様の観戦可能な前提条件に大きな差異が生まれていたため、公平な企画を行う事は困難と判断し、実施を見送りました。
しかしながら、多くのお客様より「毎年貰えていたコンプリート賞等がないことが残念」といったお声を多くいただいている事もあり、改めて2020年の会員様に向けての来場履歴特典代替案を計画中です。
企画詳細は、改めて公式サイトにてお知らせいたしますので予めご了承いただきますようお願いいたします。

【水戸ホーリーホックからお客様へのお願い】

バックホーム自由席の入場方法についてのご意見を多数いただいております。
今シーズンより、試合運営方法変更に伴い、各ゲート入場の際にチケット券面の確認を強化しております。
当初の予定では、再入場専用スタンプ(ブラックライトインク)を導入の予定でおりましたが、コロナ禍により断念せざるを得ない状況となりました。
弊クラブとしましては、よりスムーズにご入場いただけるよう引き続き検討をさせていただきますが、皆様におかれましてもご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

また、スタジアム内で声を出して応援されている方がいらっしゃいますが、Jリーグのガイドライン(https://www.jleague.jp/news/article/17425/)では、声を出しての応援は禁止されております。声を出せない分、大きな手拍子で選手への後押しをいただけますようお願いいたします。

なお、試合終了後にメンバー外選手への声掛けが散見されておりますが、現在は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、クラブではファンサービスを控えさせていただいており、選手は応対することができませんのでご了承ください。

水戸ホーリーホックでは、ケーズデンキスタジアム水戸での観戦環境を改善し続けて参ります。すべてのご要望にお応えすることは出来かねますが、お客様の声を真摯に受け止めて、安心・安全のスタジアム環境を提供できるように努めて参りますので、引き続き、クラブへのご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

このニュースをシェアする


FOLLOW US