遺伝子分析プログラム【ユアプロ】を活用した選手トレーニングおよび、栄養指導を導入します

, , , | 2021/03/08

水戸ホーリーホックでは、選手の遺伝子情報を元にそれぞれの個性に合わせたトレーニングやケアを考え、より効率よく確実に成果を上げていくことを目指し、2020年シーズンに続きトップチームでの継続的な取り組み、さらに今期はユース選手にも導入し、トレーニングやセルフコンディショニングでの活用、ユース寮の食事提供にも役立てていくこととなりました。

【遺伝子分析栄養プログラム~YourPRO~ユアプロとは】

ユアプロは選手それぞれの生まれつき変わらない遺伝子情報と、選手の目的と今に合わせたオンリーワン栄養プログラムとして、2019年2月よりアスリート・ジュニアアスリート向けにサービスを開始。一般的な栄養プログラムと違い、選手自身の先天体質(遺伝的体質)を基に説得力を持ってアドバイス・サポートをすることにより選手自身が納得して取組むことができるため、行動変容と持続性に大きな影響をもたらします。すでに日本代表の鈴木武蔵選手や畠中槙之輔選手を始めとした多くのサッカー選手が活用しており、2019年8月からは日本フットサル連盟が運営するFリーグでの導入、2020年夏からはJ2水戸ホーリーホックでもトップチームにて導入が開始されるなど今スポーツ界注目のプログラムとなっています。

【法人概要】

■法人名
株式会社キーマイン
■所在地
本店:神奈川県横浜市神奈川区栄町5-1横浜クリエーションスクエア14F
■代表者
代表取締役 長峯誠
■事業内容
ユアプロ事業
■URL
https://www.keymine.co.jp/

■メッセージ
ユアプロ代表 長峰誠様より
『2021年シーズンも水戸ホーリーホック様と取り組みができる事、また育成年代でもユアプロの導入頂ける事を大変嬉しく思っております。2020年シーズンの水戸ホーリーホック様との取り組みは、選手個々の生まれつき変わることのない先天体質に合わせた食事やケア・トレーニングが選手のコンディション・パフォーマンス向上に寄与できる可能性をさらに広げた結果となりました。また、ここで得られた知見はこれから身体が作られる育成年代の取組にも活用されることとなり、これは日本のスポーツにおける怪我の予防、競技力の向上に大きく貢献できる第一歩となることと考えております。日本のスポーツ、アスリート業界に個々の遺伝子情報に合わせた取組という新しい当たり前を広める足掛かりになることでしょう。』

水戸ホーリーホック GM西村卓朗より
『遺伝子検査を選手に行うことで、管理側としても、客観的事実を元に仮説を立て、トレーニング、ケアーの質を高めることができるになりました。まだまだ検証していかないといけないことはありますが、選手個々に合わせて、プログラム提供に今後も役立てていきたいと思っております。また遺伝子検査を受けることによって、選手個々の意識の変化も大きな成果だと感じています。今季でトップチームは2年目の取り組みとなります。客観的事実を元に、仮説、検証を繰り返し個々に合わせた体調管理の精度を高めていくことで、選手のパフォーマンス向上に繋げていきたいと思っております。
またトップアスリートの日々行う体調管理の仕方を可視化していくことによって、老若男女、多くの方々の健康促進に寄与、貢献していきたいと思っております。』

フィジカルコーチ兼トレーナー 𡈽井達也より
『遺伝子分析に基づいたトレーニング、コンディション管理は研究数が少なく新たな可能性を秘めた分野になります。 チャレンジし続ける水戸ホーリーホックのチーム理念と相まって新しいコンディショニングスタンダードができるのではと期待しております。』

このニュースをシェアする


FOLLOW US