【ADASTRIA いばらきサッカーフェスティバル 2020】観戦ルール&マナーについて

, | 2020/01/27

水戸ホーリーホック(以下「クラブ」)は、スタジアムへご来場の皆様へ、安全で快適な試合観戦を提供するために「Jリーグ共通観戦マナー」、「株式会社フットボールクラブ水戸ホーリーホック試合運営管理規定」、および「ADASTRIAいばらきサッカーフェスティバル2020観戦ルール&マナー」に基づいて、ホーム試合を運営しています。禁止行為に違反し、または安全確保に問題となる行為を行ったお客様については、退場、または入場禁止の処分に従って頂く場合もあります。入場禁止処分は日本サッカー協会、およびJリーグのルールにより違反行為を行ったスタジアム以外にも適用される場合があります。
試合観戦にあたっては、以下の規定を遵守くださいますよう、お願い申し上げます。

■待ち列について
・並び場所の確保は第1駐車場、および第2駐車場の開場以降可能となります。
・各駐車場開場前に並び場所を確保されている場合は全て、クラブにより処理させていただきます。
・入場直前のトラブルを避けるため、並び場所には「代表者のお名前」と「人数」がわかり、且つ適切なスペースを確保してください。
・入場予定時刻の15分前には列整理を実施するので、必ず列にお戻りください。
・天候や混雑状況により入場時刻が変更になることがありますので、クラブSNS等は必ず確認してください。
・上記以外の場合でも、並び場所の確保はクラブが入場順を保証するものではありません。
・並び場所の確保に置かれていた物の破損や紛失について、クラブは一切責任を負いません。
・並び場所の確保によって施設を汚損、破損された場合、清掃や修繕にかかった費用を実費ご請求させていただきます。

■鳴り物・大旗を使った応援、立ちあがっての応援、拡声器を使用した応援について
[水戸ホーリーホックサポーター]
ホーム自由席の芝生エリアのみ、鳴り物・大旗・拡声器(ピッチに向けては不可)を使用しての応援及び、立ち上がっての応援が可能です。

[鹿島アントラーズサポーター]
ビジター自由席の芝生エリアのみ、鳴り物・大旗・拡声器(ピッチに向けては不可)を使用しての応援及び、立ち上がっての応援が可能です。ただし、大型映像装置の前は、大旗の使用は禁止です。使用エリアについては係員の指示に従ってください。

[メインスタンド(SS指定席、Sゾーン指定席)]
立ち上がっての応援、鳴り物・大旗・拡声器の使用は不可となります。
※大旗=市販(オフィシャルグッズ)のLフラッグ(1,015㎜×1,575㎜)より大きなサイズの旗

■横断幕の掲出について
[禁止事項]
・案内画像内赤線(鹿島)・青線(水戸)部分以外への掲出
・スポンサー広告看板・バナー、スタジアム常設看板を隠しての掲出
・座席、通路、照明、非常口表示などを覆い隠す掲出
・観客席/メインスタンド1階諸室の視界を妨げる掲出
・緩衝エリアへの掲出
尚、上記に明確に抵触していなくても、クラブが不適と判断した場合や、天候状況などの理由により、クラブの判断で横断幕などの掲出を中止・撤去していただく場合がございます。
掲出可能場所は現場の状況に応じて変更がございます、掲出可能場所につきましては必ずクラブ係員の指示、判断に従ってください。
※案内画像よりも、現場状況での判断を優先といたします。

<メインスタンド>・・・SS指定席、Sゾーン指定席
・スタンド最前部のみ掲出可能。
・メインスタンド中央からホーム側は水戸ホーリーホック横断幕のみ
・メインスタンド中央からビジター側は鹿島アントラーズ横断幕のみ
・観客席、1階諸室の視界を妨げる掲出は不可。
<バックスタンド>・・・ホーム自由席(椅子エリア)、ビジター自由席(椅子エリア)
・スタンド最前部およびスタンド最後部壁面への掲出が可能。
・ホーム自由席は水戸ホーリーホック横断幕のみ。
・ビジター自由席は鹿島アントラーズ横断幕のみ。
・最後部壁面上段の鉄骨部分および緩衝帯に関しては掲出を禁止。

・車椅子スペース背面に関しては掲出を禁止。
<ホームゴール裏>・・・ホーム自由席(芝生エリア)
・スタンド最前部およびスタンド最後部壁面への掲出が可能。
<ビジターゴール裏>・・・ビジター自由席(芝生エリア)
・スタンド最前部およびスタンド最後部壁面への掲出が可能。
・大型映像装置への掲出は不可。

■ユニフォーム及び応援グッズの着用について
ホーム自由席では、トラブル防止の観点から、鹿島アントラーズのユニフォームをはじめ、鹿島アントラーズを応援していると想起される物の着用を禁止とします。
ビジター自由席ではトラブル防止の観点から、水戸ホーリーホックユニフォームをはじめ、水戸ホーリーホックを応援していると想起される物の着用を禁止とします。

■スタジアム禁止事項
水戸ホーリーホックのホーム試合では「Jリーグ共通観戦マナー」に加え、以下の行為を禁止しています。スタジアムへご来場のお客様が楽しく観戦できるよう、ご理解とご協力をお願い致します。
・紙ふぶき、紙テープの持ち込み及び使用
・トランシーバーの持ち込み及び使用
・指定場所以外への横断幕掲出及び掲出の際のフィールドへの立ち入り
・指定場所以外での物品販売及び承認を受けていないポスター、ビラ等の配布、掲示、募金、署名、調査活動
・ゴミを分別せず、指定場所以外へ廃棄すること
・試合運営及び他のお客様に迷惑をかける行為
・入場ゲートより外での鳴り物を使用しての応援行為。
・午後9時以降の鳴り物の使用
・審判・相手選手・相手チーム・相手サポーターへの誹謗中傷、差別につながるもの、下品なもの、公序良俗に反するもの、罵声など
・椅子に立ち上がっての観戦、応援
・フェンス、手すりに腰掛けたり、またがったりすること
・フェンス、手すりから身を乗り出しての観戦、応援
・フェンス、手すりに足を掛けたり、足を出したりすること
・場内の秩序を乱す行為
・場内を走り回る行為
・開門後の席取り(自分の座席以外の席を確保すること)
・シート、フラッグ等を使用しての場所取り
・傘(雨傘、日傘)をさしてのご観戦
※周りの人の有無に関わらず、ゲート内では傘の使用は禁止です。
その他、ふさわしくないものとクラブが判断する内容を記した横断幕等(のぼり、旗、プラカードなどを含む)の掲出および持ち込みは禁止させていただきます。試合の運営または進行を妨害すること、他人に迷惑または危険を及ぼす等のおそれがあると警備員、スタッフが判断した行為をすることに関しても禁止させていただきます。また、暴力団関係者の入場はお断りいたします。

■その他事項
[再入場について]
再入場は可となります。ただし、再入場する際、再入場ゲートにて半券チェックを行いますので、お席から離れる際には半券をお持ち頂きますようお願いします。
如何なる理由がございましても、半券がない場合は再入場できません。

[ペットボトルの持ち込みについて]
大きさに関わらず持ち込みは「可」となります。ビン・カン類は「Jリーグ共通観戦マナー」により、持ち込みができませんので、入場ゲート脇に用意してある紙コップに移し替え、お手持ちのビン・カン類はゴミ箱に廃棄してからご入場ください。

[ベビーカーについて]
ゲート内でのベビーカーの利用は出来ません。入場ゲートにてお預かりさせていただいております。ご協力お願いいたします。

ご来場の皆様が安心して、快適に過ごせるよう、皆様のご理解とご協力お願い致します。

このニュースをシェアする


FOLLOW US