株式会社キーマイン の「遺伝子分析栄養プログラム~ユアプロ~」を用いた共同研究プログラムを開始

| 2020/08/31

ーJリーグ所属クラブでは初の取り組みー

水戸ホーリーホックでは株式会社キーマイン(代表取締役 長峯誠 神奈川県横浜市 以下:キーマイン )と「アスリートの食事生活・栄養状態向上」のための共同研究を開始します。クラブに所属する選手向けに、遺伝子分析栄養プログラム~YourPRO~(以下:ユアプロ)を導入して行います。なお、Jリーグに加盟するプロサッカークラブでのユアプロの導入は全国で初めてです。

【株式会社キーマイン「ユアプロ」について】

選手の遺伝子分析による遺伝的体質情報をベースに、選手それぞれの【目的×今×先天体質】に合わせた食事・栄養プログラムとして全国で展開しています。世界ではヨーロッパを始め多くのアスリートが遺伝的体質に合わせたトレーニングや食習慣改善に取り組んでおり、日本でも鈴木武蔵選手などの日本代表選手を始めとした多くのサッカー選手がユアプロを通して生まれつき変わることのない個々の先天体質に合わせた食習慣改善などを行い、身体づくりなどに大きな影響をもたらしています。2019年8月から日本フットサル連盟の展開するFリーグで公認プログラムとして認定されています。

共同研究では、所属選手の能力開発、コンディション向上を目的として、食事生活・栄養管理のサポートに資する実践的な研究活動を行っていきます。

【ユアプロ 長峯誠 代表のコメント】  

この度の水戸ホーリーホックとの取り組みは、所属選手の皆様のプログラム導入前と導入後の血液検査データやフィジカルデータ、その他定期的なアンケートなどにより、【目的×今×先天体質】に合わせた食事改善による体調や身体の変化などの効果の検証を行います。今まで多くの選手から喜びの声を頂いていたユアプロのサービスがまた新たなステージに上がる一歩となる事と思います。また、ここで得られた知見は他スポーツも含めた育成年代からトップ選手まで広く活用できるものになるであろうと考えており、日本のスポーツ、アスリート業界に個々の遺伝子情報に合わせた取組という新しい当たり前を広める足掛かりにもなると考えています。

【水戸ホーリーホック GM 西村卓朗コメント】

この度株式会社キーマイン 「遺伝子分析栄養プログラム~ユアプロ~」のサービスを用いて、選手のフィジカル面の強化をはかっていけることを嬉しく思っております。

育成を大事にする水戸ホーリーホックとして、これまで通り試合に出ることで他のチームから評価を受けることも重要でありますが、選手個々に合わせた体調管理を促す事によって、より効果的な選手強化に繋がるのではと期待しております。

またトップアスリートの日々行う体調管理の仕方を可視化されることによって、老若男女、多くの方々の健康促進に寄与、貢献できるのではと考えております。

このニュースをシェアする


FOLLOW US