2023年度水戸ホーリーホックスポーツ体験教室申し込み受け付け中!

, | 2023/04/14

水戸ホーリーホックでは、アカデミーコーチ達が直接保育園や幼稚園、保育園、保育所、小中学校などに伺い、ボール運動やサッカーを通して子どもたちに身体を動かすことの楽しさを伝え、スポーツとの出会いを提供するスポーツ体験教室を実施しています。

日立市・常陸太田市・北茨城市・常陸大宮市・高萩市・大子町の各幼稚園・小学校等にて開催する活動についてはJX金属株式会社様ご協賛のもと『スポーツ体験教室 powered by JX金属』として開催。
そのほかの地域の各幼稚園・小学校等にて開催する活動については株式会社常陽銀行様ご協賛のもと『スポーツ体験教室 powered by 常陽銀行』として開催しています。

趣旨・活動内容

水戸ホーリーホックアカデミーコーチによる、地域の幼児・小学生をはじめとした子どもたちを対象とした巡回指導活動。サッカーボールを使って体を動かし、仲間とのコミュニケーションを重視したプログラムで子どもたちにスポーツとの出会いと楽しさ、心身の成長機会を提供します。

2022年度は18市町村の幼稚園、保育園、保育所、小学校、特別支援学校を中心とした132園・校を訪問し、延べ217回のスポーツ体験教室を実施いたしました。ホームタウン内外の6,064名の子どもたちとサッカー、水戸ホーリーホックを通じて出会うことができました。

実施した園・学校の声

※2022年度スポーツ体験教室実施施設へのアンケートに回答があった147件より

嬉しいお言葉もたくさんいただきましたので、一部をご紹介させていただきます。

・子どもたちが目を輝かせ、最高の笑みで最後までボールを蹴る姿をみることができた。
・子どもの思いを受け止め、指導していただけた。「サッカーが楽しかった」と、教室終了後も、サッカーをして遊ぶほどだった。
・カリキュラムがしっかりしていて、子どもたちが生き生きと活動していた。コーチの息も合っていて子どもたちを飽きさせず、みんなが楽しんで取り組むことができた。
・どのプログラムも興味を惹くもので、サッカーを通じてスポーツが楽しいと思える体験が出来たと思います。
・できる、できないではなく、体を動かす楽しさや気持ちよさを教えてくださったのは、児童にとって、スポーツへの興味関心を広げてくださったと感じました。
・子どもは楽しく活動して保育士は指導などの関わりを学ぶことができた。

申し込み方法

1.対象
(1)施設
幼稚園・認定こども園・保育所・小学校・義務教育学校・特別支援学校
(2)園児・児童
幼稚園児・保育園児・小学生

2.  実施期間・実施曜日・雨天時
(1)令和5年4月6日(木)から令和6年3月19日(火)の希望日
(2)火曜日・木曜日・金曜日の午前中(授業時間は45~90分)※祝日は除く
例:90分の場合、2クラスに分け45分ずつ実施等、対応可能。
(3)雨天時の場合、体育館での活動が可能

3.実施回数等
(1)1校・1園につき年間1回は無償で実施させていただきます。※水戸市内の施設は年間2回まで無償で実施させていただきます。
(2)2回目以降の開催をご希望の場合は下記お問合わせ先よりご相談ください。※水戸市内の施設では年間3回以上をご希望の場合ご相談ください。
(3)申込多数となった際には、弊クラブにて日程を調整させていただきますので、ご希望に添えない場合があることを、予めご了承願います。

4.指導者
水戸ホーリーホック アカデミーコーチ

5.申込み方法
令和5年度スポーツ体験教室申し込みフォーム に必要事項のご入力をお願いいたします。
後日メールにて担当よりご連絡いたします。

↑QRコードでのお申込みはこちらから

6.その他
(1)この事業は、水戸ホーリーホックの地域貢献活動の一環として実施させていただいており、たくさんのスポンサー企業の皆様にご支援をいただいております。
(2)開催日当日、パートナー企業の社名入りバナーの前で写真撮影をさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
(3)指導時に使用する用具は弊クラブで持参いたします。
(4)実施にあたり弊クラブサッカースクール生募集等のチラシを参加 者へ配布することについては、別途ご相談させていただきます。
(5)実施後、アンケートへのご協力をお願いしております。

【お問合せ先】
株式会社フットボールクラブ水戸ホーリーホック 普及チーム
s-taiken@mito-hollyhock.net

このニュースをシェアする


FOLLOW US