【5/7(日)仙台戦】『ファミリーDAY!』イベント「日本介助犬協会PRブース」出展のお知らせ

| 2023/04/13

5月7日(日)仙台戦『ファミリーDAY!』イベントの一つとして「日本介助犬協会PRブース」の出展が決定しました!
介助犬も家族の一員。ぜひ日本介助犬協会PRブースへお立ち寄りいただき、介助犬について知ってください!

全国で活躍している介助犬ペアは53組(2022年10月時点)。その中で、茨城県で活躍している介助犬は0頭でしたが、2023年3月に茨城県初の介助犬ペアが誕生しました。
実は、半数以上の都道府県は介助犬ペアがいないとの事。
1組介助犬ペアがいることによって介助犬を知る機会が増えていく事に期待し、これから茨城県での介助犬普及が進む事を目的に、今回PRブースを出展することとなりました。

■対象試合
2023年5月7日(日)15:00キックオフ
2023明治安田生命J2リーグ第14節 水戸ホーリーホック vs. ベガルタ仙台

■会場
ケーズデンキスタジアム水戸 場外イベント広場

■実施時間(予定)
12:00~15:00(キックオフまで)

■実施内容(予定)
介助犬チャリティーグッズ販売、募金活動、介助犬1頭・介助犬のPR犬1頭来場、等
※内容は変更の可能性もあります。

≪介助犬ができること≫
落した物を拾うやドアの開閉、歩行介助など肢体不自由者の方が必要な作業を行っている。また、身体的なサポートだけでなく「この子がいるから大丈夫」「この子のために何かをやってあげたい」という気持ちから、新しいことに挑戦する勇気や元気をくれる精神的なサポートもしてくれるのが特徴だ。介助犬は身体障害者補助犬法のもと病院や飲食店などの公共施設に一緒に行くことができ、バスや電車などの公共交通機関も使用者と共に利用することができる。

日本介助犬協会についてはこちら
https://s-dog.jp/

◎雨天・荒天の場合は実施内容の変更、または中止の可能性もありますのでご了承ください。

■5/7(日)ベガルタ仙台戦の試合特設ページは下の画像をクリック👇

このニュースをシェアする


FOLLOW US