令和4年度水戸ホーリーホックスポーツ体験教室 実施報告

, , | 2023/03/28

水戸ホーリーホックでは、アカデミーコーチ達が直接保育園や幼稚園、保育園、保育所、小中学校などに伺い、ボール運動やサッカーを通して子どもたちに身体を動かすことの楽しさを伝え、スポーツとの出会いを提供するスポーツ体験教室を実施しています。
この事業は、水戸ホーリーホックの地域貢献活動の一環として実施しており、常陽銀行様、JX金属様をはじめとするパートナー企業の皆様にご支援をいただいております。

今年度はホームタウン含む県内18市町村の幼稚園、保育園、保育所、小学校、特別支援学校を中心とした132園・校を訪問し、延べ217回のスポーツ体験教室を実施いたしました。ホームタウン内外の6,064名の子どもたちとサッカー、水戸ホーリーホックを通じて出会うことができました。

実施に際しまして、ご支援とご協力いただきました関係者の皆さまへ御礼申し上げます。

趣旨・活動内容

水戸ホーリーホックアカデミーコーチによる、地域の幼児・小学生をはじめとした子どもたちを対象とした巡回指導活動。サッカーボールを使って体を動かし、仲間とのコミュニケーションを重視したプログラムで子どもたちにスポーツとの出会いと楽しさ、心身の成長機会を提供します。

実施した園・学校の声

嬉しいお言葉もたくさんいただきましたので、一部をご紹介させていただきます。

・子どもたちが目を輝かせ、最高の笑みで最後までボールを蹴る姿をみることができた。
・子どもの思いを受け止め、指導していただけた。「サッカーが楽しかった」と、教室終了後も、サッカーをして遊ぶほどだった。
・カリキュラムがしっかりしていて、子どもたちが生き生きと活動していた。コーチの息も合っていて子どもたちを飽きさせず、みんなが楽しんで取り組むことができた。
・どのプログラムも興味を惹くもので、サッカーを通じてスポーツが楽しいと思える体験が出来たと思います。
・できる、できないではなく、体を動かす楽しさや気持ちよさを教えてくださったのは、児童にとって、スポーツへの興味関心を広げてくださったと感じました。
・子どもは楽しく活動して保育士は指導などの関わりを学ぶことができた。

令和5年度のスポーツ体験教室について

各幼稚園、保育園、保育所、小学校等へ各市町村からご案内がございますので、今暫くお待ちください。来年度の実施も何卒宜しくお願いいたします。

本件に関するお問い合わせは、水戸ホーリーホックアカデミー宛にお問い合わせください。

【お問合せ先】株式会社フットボールクラブ水戸ホーリーホック 普及チーム
MAIL:s-taiken@mito-hollyhock.net

このニュースをシェアする


FOLLOW US