山口瑠伊選手 ルイ・ヴィトン ジャパンへの職業体験実施

, | 2022/12/23

この度、水戸ホーリーホックでは人材育成を目的とした取組みの一環としてルイ・ヴィトン ジャパン様との協働のもと職業体験を実施し、山口瑠伊選手がルイ・ヴィトン 表参道店で2日間にわたり接客や販売のサポートを行いました。

この取り組みはルイ・ヴィトン ジャパン様より、近年社会課題化しているアスリートのセカンドキャリア支援の観点から、現役アスリートが将来のキャリアデザインを意識するための教育の機会として提供いただきました。プロアスリートが将来のキャリアを意識するための教育機会の提供を開始し、スポーツの世界から次のキャリアを目指すアスリートを応援するとともに、スポーツ界のみならず多様なキャリアを持つ人材への教育機会の提供や、セカンドキャリアの課題へ取組みを行うルイ・ヴィトン ジャパン様と、「社会に貢献する人材育成」「人間的成長のサポート」「プロアスリートの価値向上」 を目的とするプロジェクト『Make Value Project』などプロサッカー選手の人材育成やキャリア教育に注力している水戸ホーリーホックの想いが合致し実施にいたりました。

参照:ルイ・ヴィトン ジャパン公式サイト

山口瑠伊選手 コメント

「まず、ルイ・ヴィトン 表参道店のみなさんが今まで見たことのないホスピタリティーで僕のことをルイ・ヴィトンのファミリーの一人として温かく迎え入れてくれたことがとても嬉しかったです!サッカー以外の職業体験は初めてでしたが、表参道店の一員として働く経験を通じて学んだことは多くあります。

接客においては、来店時のお迎えの仕方、お客様との距離感やアプローチの方法、製品の見せ方、香水の付け方、接客時の所作やルール、動き方の順序、購入してくださった製品を渡すタイミングと場所など、ディテールに拘ることの大切さや、質の高いコミュニケーションが良い結果をもたらすことを実感しました。
コミュニケーションの質がチームの結果に直接影響すること、個人の能力が高いからこそ色んな意見や働き方を使ってサステイナブルなイノベーションを目的にした環境を作る重要性にも気付きました。
問題を解決する力、状況にアダプトする力、見て気付く力、聞いて理解する力、行動に起こす力、等、仁(じん)を凄く大切にしている事に感動しました。
人間力の向上を目指すことの大切さ、現役選手である今から将来をリアルに意識することの重要性に気付くきっかけにもなりました。
一人が意識を変えるとポジティブな結果につながること、良いチームワークを発揮するには質の高いコミュニケーションが欠かせないことも実感しました。
ルイ・ヴィトンでの職業体験で学んだことを活かして、個人の成長、チームの成長、そして将来的には地域の為にもなるキャリア形成を意識したいです。
また、表参道店の多くのスタッフの皆さんから、セカンドキャリアのことだけではなく、僕のサッカー選手としてのキャリアもサポートしてくれると言っていただきました。
このような職業体験を通じて一人の社会人として進化出来ました。これを自分だけではなく周りの人に伝えられるようにしたいと思います。

僕はフランスと日本の両国で教育を受けました。ですので、今後は両国間の架け橋として貢献出来る人間になりたいです。 今回のプロジェクトに関わったJリーグ、水戸ホーリーホック、そしてルイ・ヴィトンの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。」

職業体験の様子

©LOUIS VUITTON

水戸ホーリーホック公式Instagramにて職業体験中の写真を公開予定です。

山口瑠伊(やまぐち るい)選手 プロフィール

■ポジション
GK
■生年月日
1998年5月28日
■身長/体重
188cm/78kg
■出身地
東京都
■サッカー歴
FC WASEDA→FC東京U-15深川→FC東京U-18→FCロリアン(フランス)→エストレマドゥーラUD(スペイン)→レクレアティーボ・ウェルバ
■代表歴
U-17日本代表
U-18日本代表
U-19日本代表
U-20日本代表
U-21日本代表
U-22日本代表
■SNS
TwitterInstagram
■私のミッション・ビジョン・バリュー
「Le football est un art, une passion qui se partage」

このニュースをシェアする


FOLLOW US