ホームゲーム試合来場者満足度調査に対するお客様の声について

| 2022/05/19

2022年4月30日(土)に開催されたました2022明治安田生命J2リーグ第13節ヴァンフォーレ甲府戦及び5月8日(日)FC町田ゼルビア戦において来場者を対象とした来場者満足度調査のメールアンケートを実施いたしました。大変多くのご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
特に改善要望の多い以下項目において改善策を施し、5月21日(土)第17節いわてグルージャ盛岡戦を開催いたします。

ホスピタリティ

Q.お客様の声
・スタジアム内で野次が目立つ。
A. 回答
・声を出しての応援に関するルール以前に、選手のプレーや審判の判定に対し野次を飛ばすことはご遠慮いただいております。周りのお客様へのご迷惑にもなりますので、度が過ぎる事象に関しては警備員よりお声がけさせていただきます。
Q.お客様の声
・ゴミ箱が溢れかえっている時があった。
A. 回答
・大変申し訳ございませんでした。こまめに、ゴミ袋を交換し衛生管理を徹底いたします。

グッズ売店

Q.お客様の声
・ユニフォームプリントのブースについて。整理券の配布方法、待機列、ユニフォーム受け取りどれも不満。駐車場の開門時刻が9時30分で、それを待って受付に行くと約100人ほど並んでいてルールを守った人が損をする仕組み。受け取りは、整理券発行と重なっているので列はバラバラ。今回の圧着については、徹底的に見直しルールの明確化をしてもらいたい。
A. 回答
・今回のプリント加工ブースについて、開始時間及び整理券の配布方法や受付時の待機列などブース運営全般において、お客様にご協力をお願いしながらも当日のルール徹底及びアナウンスが不足しておりご不便おかけし申し訳ございませんでした。
今回、お客様から多数寄せられたご意見を基に、今後の実施に向けて整理券配布時の待機列整理(事前申し込み制も検討)やユニフォーム受付・お渡し待機列の表示看板の設置及びアナウンスを行いスムーズにご利用いただけるよう改善して参ります。

Q. お客様の声
・グッズ売り場のTポイントの付与は、各々のレジにつけられないか?購入レジで並んで、その後Tポイント付与のためにまた列に並ぶ気にはなれない。
・グッズ売店における電子マネーでの支払いに時間がかかりすぎる。時間がもったいないので現金列に並び直したら、その方が支払いが早く終わった。
A. 回答
・機器導入の検討および販売スタッフの教育を実施しまして、よりスムーズにお会計いただけるよう努めて参ります。

水戸ホーリーホックからお客様へのお願い

今シーズンにつきましても、昨シーズン同様に新型コロナウイルス感染防止の観点から様々な制限を設けさせていただいております。特に、試合終了後選手バス付近及び正面玄関付近でのファンサービスの実施は昨年に引き続き行っておりません。大変心苦しいお願いではございますが、選手との写真撮影につきましてもご遠慮いただきますようお願いいたします。
また、スタジアム場内はビン・カンの持ち込みは禁止となっております。必ず入場前に、紙コップへ移すもしくは処分をした上でご入場いただきますようお願いいたします。

その他

水戸ホーリーホックでは、ケーズデンキスタジアム水戸での観戦環境を改善し続けて参ります。すべてのご要望にお応えすることは出来かねますが、お客様の声を真摯に受け止めて、安心・安全なスタジアム環境を提供できるように努めて参りますので、引き続き、クラブへのご意見をいただきますようお願いいたします。

その他にも、数多くのご意見をいただいております。次節までの改善は難しい案件もございますが安心、安全で快適なスタジアムを目指して参ります。引き続きお気づきの点がございましたら、ご意見をよろしくお願いいたします。

このニュースをシェアする


FOLLOW US