ホームゲーム試合来場者満足度調査に対するお客様の声について

, | 2021/12/03

2021年11月28日(日)に開催されたました2021明治安田生命J2リーグ第42節愛媛FC戦において来場者を対象とした来場者満足度調査のメールアンケートを実施いたしました。大変多くのご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
今シーズンより開始いたしました本アンケートですが、シーズン(ホームゲーム計21試合)を通して延べ2,884件ものご意見を頂戴いたしました。
今回は、シーズン中に改善できた主な点と来シーズンに向けて引き続き改善を目指す点をご報告いたします。

シーズン中に改善できた点

・コロナ禍の中でも、少しでも多くのお客様にスタジアムグルメを楽しんでいただくため「お休み処」を設置いたしました。また、お休み処内のテーブルにはアクリル板を設置し飛沫感染防止に努めました。

・新型コロナウイルス感染症が流行以降、選手とお客様の交流ができない状況が続いております。その中で、お客様の声を参考にホームゲーム時選手バスの降車場所を変更し、少しでも選手を長い時間見ていただけるようオペレーションを変更いたしました。大変好評をいただいておりますので、感染症対策を万全に講じた上で来シーズンも引き続き続けていく予定でございます。

・お客様の声をきっかけに夏場の試合を中心にバックスタンド側にも飲食売店及びグッズ売店を設置いたしました。

・スタジアム場内において、試合時の各イベントに対するご案内をメインスタンドコンコースの柱、バックスタンド再入場口近辺の壁面に掲出いたしました。

・グッズ売店では、お客様の声を基に開店時間を早め、より多くのお客様にお買い物を楽しんでいただけるよう努めて参りました。来シーズンも、引き続き臨機応変に対応してまいります。

来季に向けての改善目標

・駐車場の整備に関してはシーズンを通して大変多くのご意見を頂戴いたしました。至らぬ点が多くご迷惑をお掛け致しましたが、引き続き水戸市へ整備の要望をお伝えしお客様に快適にご利用いただけるよう努めて参ります。

・座席の鳥の糞に関しては、開門前にスタッフが座席を回って拭いておりますが見落としがないようチェック体制を強化して参ります。

・ホームゲームに関わる全てのスタッフに対し、お客様に失礼の無い態度で接し親切で丁寧なご案内が出来るよう再度周知いたします。

・11月28日愛媛FC戦における2022サポーターズクラブ・シーズンパスポート受付ブースにて、事前案内・受付人数の不足により混乱を招き大変失礼いたしました。来シーズンは開幕戦より、人員を増加させスムーズな受付ができるよう準備を進めさせていただきます。

・スタジアム場外等で行わる、各イベントの待機列や動線等を見直し、全てのお客様にわかりやすいご案内を心掛けてまいります。

・グッズ売店に関しては、スムーズなお買い物をお楽しみいただけるよう待機列をはじめ見直しに努めて参ります。

最後に

シーズンを通し、様々なご意見をいただき誠にありがとうございました。お客様の声を真摯に受け止めて、来シーズンも、水戸ホーリーホックのファン・サポーターの皆様はもちろんビジターサポーターの皆様にも安心で安全な試合観戦をご提供できるようホームゲームに関わる全てのスタッフ一丸となって試合運営を行って参ります。限られたルールの中ではございますが、1人でも多くのお客様にご満足いただくことがクラブの使命でございます。引き続き、来シーズンもクラブへのご意見を積極的にいただきますようお願いいたします。

このニュースをシェアする


FOLLOW US