2020シーズンパスポートの取り扱いについて

, , | 2020/06/15

いつも水戸ホーリーホックに温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。このたび、新型コロナウイルスの感染拡大および拡散防止のため中断していた、2020明治安田生命J2リーグについて再開の日程が6月27日(土)に決定いたしました。しかしながら、感染拡大状況などに鑑みて、まずは無観客での開催からスタートし、状況を確認しながら、安全に皆様をお迎えする準備を進めていく予定です。

リーグ戦が再開するにあたり『無観客でのホームゲーム開催』『有観客においてもスタジアム収容率・入場者数・座席間隔に段階的な制限が発生』『当初予定された試合日程、対戦カードが変更』『ホームゲーム運営のルール変更』など様々な変更が予定されております。
それに伴って、『ホームゲーム残り20試合すべての観戦が出来ない』『試合日程の変更により観戦が難しくなった』など、シーズンパスポートをご購入された際の条件と、内容が大きく異なる状況が予想されます。
そこで、今後のシーズンパスポートの取扱について、払戻しも含めた以下の6つの選択肢にて案内させていただきます。ご購入の皆さまには、お手数をおかけしますがWEBフォーム、もしくは後ほどクラブより郵送させていただく書類に記入の上回答いただければ幸いです。

クラブとして、根底にある考えは、①「観戦を希望される皆様は、制限付き開催の中でも可能な限り観戦ができるように」、②「払戻しをご希望の方は遠慮なく払戻しができるように」の二つです。

①についてシーズンパスポート保持者の皆様については、有観客開催に移行した後は基本的には全試合お持ちのシーズンパスポートでご観戦いただけるようにしております。
ただし、座席間隔を空けて着席しなければならない制限が設けられます。
自由席の皆様におかれましては、着席可能な座席への着席にご協力ください。
指定席の皆様におかれましては、制限付き試合期間中は、その座席指定を解除いたしますので、期間中はクラブ指定エリア内で着席可能な座席にお座りいただく形になる事をご了承くださいますようお願いいたします。制限なし開催に移行された後は、本来の指定席でご観戦いただけます。

②について無観客試合や制限付き試合における払戻し分のご寄付について、「寄付するのが真のサポーター」という風潮はクラブとして望んでおりません。今回のコロナ禍において、皆様の置かれている状況は人によって様々です。あくまで皆さまご自身でのご判断を大事にしていただければ幸いです。

最後にまたお願いになりますが、無観客試合や制限付き試合は、スタジアムのある日常を取り戻すためのコロナとの戦いの一局面になります。特に制限付き試合において、スタジアムが安全に試合運営されるためには、シーズンパスポートの皆様のご協力は不可欠と思っております。ご来場の際にはご不便、ご迷惑をおかけするルールも多くなるかと存じますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

■選択肢説明■
フロー図はページトップ画像を参照ください。

A、シーズンパスポートを継続使用。無観客試合分はクラブに寄付し税優遇制度を利用

B、シーズンパスポートを継続使用。無観客試合分はクラブに寄付するが税優遇制度は利用しない

C、シーズンパスポートを継続使用。無観客試合分は払戻し

D、再開後シーズンパスポートは使用しない。残20試合分はクラブに寄付し、税優遇制度を利用

E、再開後シーズンパスポートは使用しない。残20試合分はクラブに寄付するが、税優遇制度は利用しない

F、再開後シーズンパスポートを使用しない。残20試合分は払戻し

■指定席の座席指定一時解除について■
制限付き試合においては段階によって座席間隔をとって着席頂くために、指定席(スカイラウンジシート、プラチナシート、SS指定席前列・SS指定席後列)の皆様の現在の座席指定を、下記の通り一時的に解除いたします。その際は、SS自由席エリアを含むクラブ指定エリア内で着席可能な座席にお座りいただくようお願いいたします。なお、制限なし試合に移行された後は本来の指定席にお座りいただけます。

■意思確認・申込方法■
下記WEBフォームにてどちらの選択肢をお選びになるかご回答ください。

意思確認webフォーム

6月21日(日)までにWEBで回答がなかった皆様へは、以降順次ご案内を郵送させていただきますので回答の上ご返送ください。なお、返送に関する郵送料金はお客様負担となります。

残20試合払戻しをご希望の方は、7月11日(土)までに下記までシーズンパスポート本体のご返送をお願いいたします。

返送先住所:

〒311-4402

茨城県東茨城郡城里町小勝2268-3城里町七会町民センターアツマーレ内

(株)フットボールクラブ水戸ホーリーホック

シーズンパス払戻し係 宛

※意思確認のご回答がご郵送でも7月11日(土)までになかった場合、「B、シーズンパスポートを継続使用。無観客試合分はクラブに寄付するが税優遇制度は利用しない」として扱わさせていただきます。

■払戻し方法■
ご登録いただいた銀行口座へのお振込みとさせていただきます。
残20試合分の払戻しは準備出来次第順次、無観客試合分のみ払戻しの場合は、試合数確定後の12月中旬~下旬を予定しております。

■注意事項■
○来場制限時はクラスター対策のため各席のゾーン分けを行う可能性があります。その場合、シーズンパスの皆様の利用されるゾーンをこちらで指定させていただく場合があります。
○年間駐車券については、そのままご利用いただけます。
○払戻しを遠慮なく選択いただくため、寄付をご選択いただいた際の返礼品はご用意しておりません。
○万が一スタジアムで新型コロナウイルス感染者が発生した場合に備えて、ご来場・ご観戦いただいた際に着席頂いた座席番号は、お客様ご自身において記録をお取りください。
○超厳戒態勢時においてはプラチナシートでのワンドリンクサービスを休止させていただきます。
○超厳戒態勢時においては、ビジター自由席を設置しません。ホーム自由席をビジター側芝生エリアまで拡大しての運用となります。
○各席種のランクアップ・ダウンは来場制限時では対応いたしません。
○当日の状況によりご購入いただいた席種とは別の観戦エリアをご案内する可能性がございます。
○来場時に37.5度以上の発熱を確認した場合来場をお断りさせていただきます。その場合、チケット代金の返金は行いませんので、あらかじめご了承ください。
○今後、観戦・チケットのルールが変更、新たに追加になる場合がございます。

■スポーツ庁税優遇制度について■
『無観客試合・中止試合分を寄附』をご選択された場合、その金額分を寄附とみなし、税優遇(寄附金控除)を受けられる新たな制度がスポーツ庁にて創設されました。
払い戻しを放棄した額の約40%に当たる金額が所得税から減税されます。
詳細は以下のURLからご確認ください。

https://www.mext.go.jp/sports/content/20200430-spt_sseisaku01-000006401_3.pdf

※寄附金控除を希望される方には「指定行事証明書」と「払戻請求権放棄証明書」を2021年1月31日までにお送りします。その後、2021年2月中旬から3月中旬に確定申告をしていただく必要がございます。
※払戻請求権放棄証明書の電子発行もご利用いただけます。電子発行については、2021年1月より順次ご案内予定です。
※合計20万円までのチケット代金分が上限となります。

このニュースをシェアする


FOLLOW US