2020シーズンより水戸ホーリーホックの「オフィシャルウェザーサポーター」に就任された小林正寿さんより試合観戦に向けたお天気情報をお届けいたします!試合前はホーリーホックウェザーを見て、観戦に備えましょう!

オフィシャルウェザーサポーター
小林さんの動画解説

試合を見に行く

チケット購入サイトへ

▶︎
閉じる

第節

NEXT HOME GAMES

EVENT

水戸ホーリーホックのホームゲームでは様々なイベントを開催!
スタジアムだけでなくリモート観戦でも楽しめるイベントもあり!

今節はプリマハムサンクスマッチ!

昨年も大好評だった場外エリアでの「香薫」ブースの出店が決定!
またハーフタイムには、重大発表も!?

試合を見に行く

チケット購入サイトへ

▶︎
閉じる
EVENT

オートバックスからあの「アイテム」が出店!?

今節は今年2度目となるオートバックスが出店!
SNSでかなり話題となったあのホイールがスタジアムに登場いたします!完売になった暁には、クラブにとっていいお話が・・・みんなで完売にさせましょう!

試合を見に行く

チケット購入サイトへ

▶︎
閉じる
EVENT

リアルホーリーホックライブ 2020 FINAL

今シーズン最終回の今回は、冨田CRCを進行役に2本立て!
久しぶりにホームゲームイベントに選手が登場します!激動で異例となった今シーズンを振り返り、応援してくださったファン・サポーターの皆さんへ感謝の気持ちを伝えます。

試合を見に行く

チケット購入サイトへ

▶︎
閉じる
EVENT

細川選手プロデュースの「ホソカレー」登場!

stayhome期間中にスクール生へ「カレーをごちそうする」と約束していたイベントが実現します!当日はスクール生への無料提供のほか、ご来場の皆様にも特別に一般販売いたします!

試合を見に行く

チケット購入サイトへ

▶︎
閉じる
EVENT

GAViC、最後のブース

アンケートで1位に輝いた復刻版ユニフォームの限定販売
大変お得なアイテムがラインナップされた「1000円くじ」
選手・スタッフが着用の2020シーズンのウェア、パンツを特価で販売
2012〜2020シーズンのユニフォームデザインが「ラバーキーホルダー」として復活

試合を見に行く

チケット購入サイトへ

▶︎
閉じる
EVENT

ホーリーホックキッズエリア

「ダブルスライダー」と「ドラゴンコンボ」のふわふわ遊具が登場し、キックオフ前からスタジアムで楽しんで頂けます!

一般の方:1人 500円
キッズパスポートをお持ちの方:1人 400円

試合を見に行く

チケット購入サイトへ

▶︎
閉じる

今節はプリマハムサンクスマッチ!

▶︎ 詳細を見る

EVENT

オートバックスからあの「アイテム」が出店!?

詳細を見る

EVENT

リアルホーリーホックライブ 2020 FINAL

詳細を見る

EVENT

細川選手プロデュースの「ホソカレー」登場!

詳細を見る

EVENT

GAViC、最後のブース

詳細を見る

EVENT

ホーリーホックキッズエリア

詳細を見る

GAME PREVIEW

今節の対戦の見所と注目選手はこちら!
チェックしておけば、
試合観戦の楽しみが倍増します!

MITO HOLLYHOCK

水戸ホーリーホック

9位

(12/1現在)

VS

(12/1現在)

- 前回の対戦 -

WIN

首位を迎える一戦。ホームのチカラでつかめ、勝利を

 2試合勝利がない状況で挑んだ前節磐田戦。チーム得点王の山口一真をけがで、そしてキャプテンの中山仁斗と司令塔の平野佑一を出場停止で欠くという状況で水戸は挑んだ。だが、それでも水戸は臆することなく、かつてのJリーグ王者に立ち向かった。
 序盤からハイプレスをかけて磐田陣内に押し込み、18分に鋭い崩しからPKを獲得。アレフ・ピットブルが豪快にゴールに蹴り込み、先制に成功する。32分にセットプレーから失点してしまうものの、水戸の積極性が失われることはなかった。後半も磐田に圧力をかけ続け、ピンチの際には体を張ってゴールを死守。そして80分、深堀隼平からのラストパスを受けた外山凌のキックが相手DFに当たり、ゴールに吸い込まれていった。「チームとしてやるべきことを最後までやり遂げた団結力のゴール」。秋葉忠宏監督は胸を張った。
 その勢いを持って、今節に挑む。対するは首位の徳島。この試合で勝利すれば、J1昇格が決定するという徳島にとっては大一番である。目の前で昇格を決められるわけにはいかない。首位を撃破し、さらなる大きな自信をつかみたい。
 徳島の最大の強みは流動的な攻撃。ボールと人が動きながら相手の守備を翻弄してチャンスを作り出してくる。特に警戒しないといけないのがボランチの岩尾憲。かつて水戸でプレーした経験を持つJ2屈指の司令塔に自由を与えてはいけない。激しく、タフに、そして戦略的につぶしていきたい。
 90分を通して、理想的な展開にはならないだろう。苦しい時間帯も訪れるだろう。しかしどんなときでもピッチ内でコミュニケーションを取り続けて、一体感を持って戦うことが重要だ。それこそ、今の水戸の強みと言える。チーム全員が同じ意思で戦い抜くことができれば、必ず勝てる。水戸の底力を見せてもらいたい。
 そして、ホームのサポーターの力も必要となる一戦だ。前節磐田戦も雨のナイターゲームにもかかわらず、多くの観客の熱い思いが選手たちの大きな力となったことは間違いない。今節も、磐田戦より熱く、強く、サポートする思いがピッチで戦う選手たちを躍動させるはずだ。水戸に関わるすべての人の力を結集させて、首位撃破を目指す。(佐藤 拓也)

INTERVIEWインタビュー

ポジション:
身長/体重:
生年月日:
出身地:
加入歴:
愛称:

平野 佑一

INTERVIEW

——今シーズン終盤を迎えています。
「個人的には中心選手として扱ってもらっていながら、結果を残せていないことに力不足を感じています。今年やっと自分の持ち味を発揮させてもらえるようなチーム戦術になったにもかかわらず、効果的に自分のプレーを出せていないというか、チームの勝利に貢献できているという実感がまだありません」

——とはいえ、平野選手の展開力や縦パスの意識は攻撃的な今季のチームにおいて欠かせない大きな武器になっていると思います。
「けがから復帰して以降、失点に絡むミスを続けてしまって、整理できない状況が続いていました。特に第33節甲府戦でのミスには気落ちしてしまい、何かを変えないといけないと思いました。自分の持ち味を消すことは絶対にありません。その中でプレーエリアを考えてプレーの選択をしていこうという結論に至りました。自分たちのエリアでのビルドアップではもっとシンプルにプレーしようと気づきました」

——でも、経験してそういうことに気づくことはすごく大切だと思います。ボランチは最もボールを触るポジションですし、それだけにミスも出てしまいます。甲府戦では100本以上のパスを出していた中の1本のミスでした。
「でも、プロの世界はその1本がダメなんです。本当に申し訳ない気持ちしかないです。みんなに頼ってもらってパスを送ってくれるのに、そこでミスをして裏切ってしまっている自分にふがいなさを感じています。なので、しっかり整理していかなければならないと思います」

——リーグ戦も残すところ4試合となりました。
「今季、ホームでの勝率が良くないので、サポーターと勝利を喜び合うためにも今節は絶対に勝ちたいですね。そして、『一桁順位』『リーグ最多得点』『3連勝以上』を達成してシーズンを終えたいです」

TIME TABLE

当日のタイムテーブルはこちら。
試合に合わせた配信スケジュールをチェックしよう!

    当日

    【エンゲート/pring】 試合限定ギフティング企画実施

    9:30

    駐車場開門

    11:00

    場外イベント・グッズショップ開始

    11:30

    サポーターズクラブ会員 先行入場開始

    11:45頃

    スターティングメンバー発表

    12:00

    一般入場開始

    12:10頃

    選手バススタジアム入り(予定)

    13:15頃

    ウォーミングアップ開始

    14:03

    試合キックオフ

    23:59

    【エンゲート/pring】試合限定イベント締め切り

※タイムテーブルは予告なく変更となる場合も
ございますので、予めご了承ください。

Holly tube

ホーリーホック関連動画

PLAY

栃木SC vs. 水戸ホーリーホック 2020.11.21 明治安田生命J2リーグ 【DAZNハイライト】

PLAY

ヴァンフォーレ甲府 vs. 水戸ホーリーホック 2020.11.11 明治安田生命J2リーグ 【DAZNハイライト】

PLAY

ツエーゲン金沢vs. 水戸ホーリーホック 2020.11.8 明治安田生命J2リーグ 【DAZNハイライト】

PLAY

水戸ホーリーホックvs. アビスパ福岡 2020.11.4 明治安田生命J2リーグ 【DAZNハイライト】

PLAY

V・ファーレン長崎vs. 水戸ホーリーホック 2020.11.1 明治安田生命J2リーグ 【DAZNハイライト】

×
×
×
×
×

第節

STADIUM INFOMATION

会場・アクセス情報

K’S DENKI STADIUM MITO

ケーズデンキスタジアム水戸
〒310-0914 茨城県水戸市小吹町2058−1

■路線バス
ホームゲーム開催日:水戸駅北口4番乗り場、赤塚駅南口1番乗り場より茨城交通バスの路線バス増発がございます。
通常:水戸駅北口6番乗り場より関東鉄道バス「市立競技場」下車

■お車
高速道路を利用する場合は、常磐自動車道「水戸」ICより約10分
駐車場:スタジアム併設駐車場/臨時駐車場

駐車場

試合終了直後に多くのお客様が一斉に出庫するため、ケーズデンキスタジアム水戸の併設駐車場(第1駐車場・第2駐車場)では、試合終了後1時間ほどの混雑が予想されます。スムーズな帰宅には、公共交通機関・各臨時駐車場の利用をお勧めいたします

スタジアム併設駐車場

名称 駐車可能台数 開門時間
第1駐車場 800台 9:30
第2駐車場 400台 9:30
第3駐車場 関係者駐車場 9:30
第4駐車場 関係者駐車場 9:30
第5駐車場 関係者駐車場 9:30
第6駐車場 利用不可 利用不可
小吹水源地駐車場 駐輪場 9:30

第節

NEXT HOME GAMES

PLAYERS

水戸ホーリーホック2020シーズンの
注目選手たちを紹介!

山田 康太

ポジション:ミッドフィルダー
生年月日:1999.7.10
身長/体重:175cm/68kg
出身地:神奈川県

今季、2019年J1王者横浜F・マリノスから期限付き移籍で加入。
昨年のU-20W杯の日本代表にも選ばれた通称「ハマのプリンス」。華麗な技術で攻撃に変化を加えるだけでなく、ハードワークと球際の強さで相手の攻撃を潰す。「水戸のプリンス」は二つの顔を持つ。

山口 一真

ポジション:フォワード
生年月日:1996.1.17
身長/体重:175cm/70kg
出身地:東京都

同じ茨城県をホームとする鹿島アントラーズより期限付き移籍で加入。
まばゆいばかりの輝きを放つ才能という宝物をくすぶらせるわけにはいかない。覚悟を込めた背番号10。鋭い眼光で可能性を切り拓く。
誰もが「覚醒」を期待する新エース候補。

村田 航一

ポジション:フォワード
生年月日:1996.9.6
身長/体重:178cm/78kg
出身地:宮崎県

2019年、ルーキーイヤーながら躍進したチームを牽引したフォワード。
今年は2年目となり、大手企業への就職よりプロの道を選んだ。「サッカーをする意義」を胸に刻む男の強さを見せる。

細川 淳矢

ポジション:ディフェンダー
生年月日:1984.6.24
身長/体重:182cm/74kg
出身地:埼玉県

水戸在籍9年目、本間選手と並び「水戸」の歴史を知るベテラン。
どんな時でもチームに明るさをもたらす、水戸の太陽だ。誰からも慕われるこの男の信頼感が求心力となり、強固な一体感を作り出す。

本間 幸司

ポジション:ゴールキーパー
生年月日:1977.4.27
身長/体重:185cm/84kg
出身地:茨城県日立市

水戸ホーリーホックの歴史は本間幸司の歴史でもある。クラブの過去も未来も背負い、魂でゴールを死守する。すべては水戸のために。

ABOUT “HOLLYHOCK”

茨城県水戸市をはじめ9市町村をホームタウンとする日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するプロサッカークラブ。 1994年にFC水戸として創立、2000年よりJリーグへ加盟しました。
ホームスタジアムはケーズデンキスタジアム水戸(茨城県水戸市小吹町)。
ホーリーホックは英語で「葵(あおい)」の意味で徳川御三家の水戸藩の家紋である葵から引用した。

クラブミッションである「人が育ち、クラブが育ち、街が育つ」のもと、2019年は過去最高の7位、観客動員数も過去最高を記録。勝ち点「1」でプレーオフ進出を逃した昨年の結果をうけ、悲願のJ1昇格に向けて2020年は「勝負の一年」となる。

第節

水戸ホーリーホックについて
もっと知りたい方はクラブ公式SNSをチェック!
▼ ▼ ▼